popnja’s blog

日記風でゆるゆると

情報を探そうとしない人々

20日夜、twitterにつながらなくなった。そこで、他のサービス(あめばなうとか)で情報を拾うと、「広瀬香美さんがtwitterで会見したがダウン」という情報が入る。一応ニュース(スポーツ紙レベルだけど)にもなっている。だがおかしい。こんな程度でダウンするとは思えない。そこで、twitterが一時復活した瞬間、Trending Topicsをさぐると「Haiti」とある。そこで、「ハイチ 地震」で検索すると「ハイチで大きな余震があった」というニュース記事が(これはNHK)。さらに裏をとるべく、CNNにつなぐ。そうすると、トップニュース扱いで動画付きで記事が上がっていた。ああこれだ。だが、あめばなう・わっさーともに、そこに言及する人がほとんどいない。

で、本格復旧するとTLをながめてみたが殆どの人はハイチのことなんか気にしていない。「まあ、香美の会見で起きる訳ないじゃん」なんていいながら、その背景を探ろうとはしない。あまつさえ、どこぞのブログには会見で落ちたと語る人もいた(CNET)。

みんな情報を探そうとしないのか。どれかに偏りすぎではないのか?裏を取ろうとしないのか?なんというか、日本人の一部の無関心さが僕の心に突き刺さった。

追記:twitterの本家ブログだとバックアップミスとのこと。そうだとしたら、あまりにも時間帯が悪かった。それに、大元の一次ソースに当たらない自分も悪い。反省。