popnja’s blog

日記風でゆるゆると

MOVIE COWBOY買った

ついキワモノ買いの癖が出て、DIGITAL COWBOYの「MOVIE COWBOY」を買ってしまった。\24,800なり。HDDリムーバブルフレームを内蔵でき、NTFSフォーマットのHDD内のDivxファイルを再生できるという実にオレ向きなモノである。

早速、使っていなかったフレームを組み込んでHDDをセットしてテレビにつなげてみると、日本語ファイル名も正常に表示されるではないか!「これはいけるかも!!」と思い、リモコンの再生ボタンをクリックしたところ、「再生できません」の文字が!!!Divxのバージョンが古いのかもと思い、Divx6で変換しなおして再度チャレンジしてみても失敗。WMV9も再生できるみたいなのでエンコーダをダウンロードしてファイルを作成してみてもだめ。「ああ、ムダガネツカッター」と嘆いていたところ、ふと考えてみると「NTFS」フォーマットが使えるとは書いてあるが「ファイルとフォルダの圧縮」が有効になっていても使えるとは書いていないことに気づいて、空いているHDDを圧縮しないNTFSフォーマットにして、再生できないファイルをコピーして試してみたところ、今度はうまくいった。

これで使えるめどは立ったのだが、数えてみると3TBもある動画ファイル群を非圧縮の状態にしなければいけないことに目眩が。明日、300GB/1万円のHDDでも探してきて買ってくることにした。