popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Tracker Detectは悪用もできるのではないか

Appleの「Air Tag」ですが、発売されたタイミングで誰もが「盗難された時の追跡に使えるのではないか」と考えたようですね。実際にそういう使い方をした話が記事になったりしています。

internet.watch.impress.co.jp

こういう効用が判ると悪用する輩も出てきますね。ストーカーが使うだろうとか言われましたが、最近だと高級車泥棒が使った事例があったようです。

www.gizmodo.jp

それに対応するためなのか、Appleは「Tracker Detect」というアプリをリリースしたようです。

japanese.engadget.com

さて、こうなると次はどうなるでしょう。ここまで書いてきた流れで考えれば、「自転車泥棒が盗んだ自転車にAir Tagが取り付けられていないかこのアプリで確認する」なんてのが予想できます。まあ、盗む前に確認して諦めてくれれば盗難防止効果はありそうですが、持ち主が気づくまでの時間とかAir Tagが持ち主から離れてからブザーがなるまでの時間とか色々考えて盗む輩は出てきそうですよね。

こうなると、Appleは不正利用を阻止する方を重視するんでしょうか?Appleは盗難防止用とは言っていないはずなので、「想定外の使い方をされても責任は持てない」と言われたらおしまいですね。