popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

パセリの花に青虫発見!

最初は気づかなかったよ。

ベランダの植物に水やりしていると何か違和感が。パセリの鉢をよく見ると、なんか毒々しい生き物がいるではありませんか。「なんの青虫だろう」と画像検索してみたら、どうやらキアゲハの幼虫らしいです。
キアゲハはパセリが好物のようで、いつの間にか卵を生んでいたんですね(わからんわ)。花が咲いているほうにいるので、花に誘われて親が来たみたいです。
というわけで、暑いだろうから鉢ごと日陰へ移動したら、小一時間して動き出しました。観察していると、もぐもぐ食べているようでしたw。
「蝶なら育ててもいいわ〜」と思い、そのままに。パセリは葉っぱが少ないので、バジルに移動できるようにしてあげようかな?