popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2013/02/07の日記。

ちょっとしたメモの巻。

パソコン複数台持っているとそこかしこにおいてあるマシンの前に行って操作するの面倒ですよね?そんなときは「画面共有」を使って普段使うマシンから乗り込んだりするものです。
OS Xの画面共有は独自のとVNC互換のが用意されているのですが、Windows8がどうだか調べるのが面倒でした。というわけで、「Remote Desktop Connection for Mac」を使用。Officeのいちコンポーネントですが無償で使えるようです。
自分の環境ではマシン名を指定しての接続は不可。名前解決してくれないみたいです。IPアドレスなら接続出来ます。ただし、Windows8のユーザIDにメールアドレスを使用している場合、ログインに失敗します。「@」以降が渡らないようです。まあ、表示された画面から直接入力してやればログインできるんですけどね。
デスクトップ画面が表示された状態でしか使用していませんが、いまいち操作がわかりません。ひとまずエクスプローラをいじることはできるようです。