popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2013/02/02の日記。

USBスピーカーをTVで使う話。

少し変則的ですが、USBスピーカーをTVで使うことができました。接続は以下のとおり。
 TV-[光出力]->Mac-[USB]->スピーカー

ちょっと前は「LineIn」というソフトを使っていました。でもこのソフトでは遅延を起こしてしまいます。
色々調べたところ、実況用のソフトを使うとよさそう。「SoundFlower」と「LadioCast」を組み合わせて使います。入力をSoundFlower(2ch)と標準入力にして、出力をUSBスピーカーにします。私が使っているMacBookは光入力ができますから、TVの光出力をつなぎます。これでうまくいきました。
残りは、ボリューム調整。Apple Remoteで音量の変更はできました。あとはミュートができるとうれしいですね。