popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

あなたはどうしますか?

USBに挿すタイプのmicroSDカードリーダーを入手しましたが、最初故障しているのかと思いました。何度か試しているうちに動くようになりましたが、ちょっと考えられないことが原因でした。

で、そのブツがこれ。

P1010171

右側がUSBコネクタになっています。

最初に指した状態がこれです。

P1010174

正常に動いた状態がこれです。

P1010169

違いがわかりますか?よくみるとわかるのですが、実は印刷面を裏にして挿さないといけなかったのです。普通、ロゴなど入っているほうが上にくると思いますよね。それが実は逆だったというのが勘違いした原因でした。

こういう製品は店頭では売れないでしょうね。だからヤフオクとかで売っているのかもしれません。使う人のことを考えて物は作らなきゃいけないと、人様に売るものを作る人間として改めて感じました。

あと、今回からPhotoshop Elements 6 for Macを使い始めましたが、なんか使い勝手が相変わらず悪いですね。iPhotoとの連携も中途半端でおかしいし、うちの環境が悪いのでしょうか?

追記:iPhotoの環境設定で「写真の編集」にPhotoshop Elementsを割り当てれば、iPhotoからシームレスに編集が可能です(ここからヒントを得ました)。これで大分楽になりそうです。