popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

マルコメ 業務用 生みそ汁3種類を飲み比べてみる

マルコメ 業務用 生みそ汁100個入りというものを購入して飲んでいますが、3種類に意外と味の違いがあったので記事にします。

今回使ったマルコメ 業務用 生みそ汁はこちら。

f:id:kaias1jp:20200629145847j:plain

わかめ・しじみ・あさりの順でいただきます。1つにつき4口くらい飲んでなんとなく味を確認、口を洗って同量の水を沸かして入れています。

まずわかめ。
f:id:kaias1jp:20200629150056j:plain
f:id:kaias1jp:20200629150129j:plain
味見した感想は「オーソドックスやな」です。基本中の基本の味ですね。味噌汁です。味噌です。具材や調味料加えるだけでいろいろ変わりそうです。

つぎはしじみ
f:id:kaias1jp:20200629150315j:plain
f:id:kaias1jp:20200629150402j:plain
感想は「味つよっ」です。しじみ味が強いです。ちょっと強すぎるかも。かなり主張していますね。好きな人は好きでしょう。

最後はあさり。
f:id:kaias1jp:20200629150544j:plain
f:id:kaias1jp:20200629150648j:plain
感想は「味はついているね」です。しじみよりは弱いですがわかめよりは味がします。具材だけ出すのならこれもいいかも。

飲み比べてみてこんなに違うのかと思いましたよ。
癖の強さ:わかめ<あさり<しじみ
汎用性:しじみ<あさり<わかめ

という感じでしょうか。野菜とか色々入れて楽しめそうですね。一人暮らしにはこれくらいが十分です。