popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

血圧計を買い替えた

数年来、高血圧のため薬を服用しています。そのため、血圧の記録をつけるようにと薬剤師さんからは言われているのですが、たいていのものは手で書いて記録なので面倒だし、もともと血圧計も上腕に巻くタイプは面倒なのでおろそかにしていました。
最近太っている度合いがひどくなり、「こりゃ真面目に測らないといけないな」と思い、手首につけるタイプの血圧計を購入しました。

f:id:kaias1jp:20200613104313j:plain
オムロンの血圧計です。Amazonで3000円くらいだったかな。

f:id:kaias1jp:20200613104406j:plain
ケースに入っています。コンパクトです。

f:id:kaias1jp:20200613104452j:plain
f:id:kaias1jp:20200613104519j:plain
単四電池2本で300回測れるそうです。

f:id:kaias1jp:20200613104606j:plain
腕につけた感じ。これなら気軽に測れそう。

f:id:kaias1jp:20200613104653j:plain
薬のおかげでこのくらいで済んでいます。

googleスプレッドシートで血圧記入するものを作ってみました。

ods
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ4_SHnKrXyetmjITMz5bm4rPWPTlPJUBP5ouUtx0cA2BwDZMFn12_fbbJxSiEbPQYmmiKgX76PWrD5/pub?output=ods

xlsx
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ4_SHnKrXyetmjITMz5bm4rPWPTlPJUBP5ouUtx0cA2BwDZMFn12_fbbJxSiEbPQYmmiKgX76PWrD5/pub?output=xlsx


使い方がわからなければコメントで聞いてください。基本「最高血圧/最低血圧」を入れていくと2回平均の値が出る感じです。午前と午後の計4回測ることになります。

これで続けばいいのですが。

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6161

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6161

  • 発売日: 2018/07/02
  • メディア: ホーム&キッチン