popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

エアコンのドレンホース延長しました

最初のきっかけはこちらの記事。

blog.ch3cooh.jp

そういや、ベランダがいつも半分水浸しだなあとは思っていたが、確認したら想像以上にひどかった。

f:id:kaias1jp:20200612151034j:plain
いつもこんな感じ。うん、垂れ流しだね。

というわけで、ドレンホースと継ぎ手、防虫カバーを購入しました。
f:id:kaias1jp:20200612151207j:plain
f:id:kaias1jp:20200612151241j:plain
カバーはこうつけるみたいです。
f:id:kaias1jp:20200612151329j:plain

継ぎ手がなかなか到着しなかったので、様子見がてら室外機の周りを掃除。
f:id:kaias1jp:20200612151440j:plain
なんかつながりそうやで、ということでホースを接続。
f:id:kaias1jp:20200612151536j:plain
f:id:kaias1jp:20200612151610j:plain

これで大丈夫だ、と思いエアコンを稼働させてみました。・・・しかし水は元の場所から出ている。確認すると、接続する部品の根元からテープがはがれて外れかかっている(orz。

f:id:kaias1jp:20200612151809j:plain

部品を外して再挑戦。
f:id:kaias1jp:20200612151916j:plain

今度こそうまくいってくれー。
f:id:kaias1jp:20200612152006j:plain

うまくいったー(≧▽≦)。

そんなわけで、現在ベランダの水浸し状態は解消されました。1500円くらいで工具なしで出来るんだから安いものだ。

合わせ買いだったので必要となるハイポを追加。

ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

  • メディア: Tools & Hardware