popnja’s blog

日記風でゆるゆると

寝転がりながらDVD鑑賞

24インチの画面で見るのもいいですが、普段は寝転がりながらDVDを見たいと思い、いろいろ考えてみました。

まずは何で再生するかですが、これは普段使っているMacBookにしました。画面は大きくないけど十分ですし、ソフト(DVDプレーヤー)は標準で入っています。

次に音声出力ですが、ワイヤレスサラウンドヘッドフォンがあることですし、これにつなぎたいです。ただMacBookは光出力が出来ません。そこで、M-Audio Transit USB(Amazon)を購入しました。24Bit 96kHzに対応していますが、ヘッドフォンがそこまで対応していないのでしょうがありません。ドライバはM-Audioのサイト(URL)から最新版をダウンロードしました。早速つなげてみてDVDプレーヤーを立ち上げて設定を変更しようとしても、選択項目に出てきません。何度か試しているうち、ユニットを挿し直したら選択できるようになりました。ただこれだけではDTSとかはだめで、システム環境設定で「Output AC-3」を選ぶ必要がありました。

最後に、確認としてキル・ビル Vol.1(Amazon)を再生してみました。DTSもきちんと出力されていることが確認でき、満足しています。