popnja’s blog

日記風でゆるゆると

EM・ONEでSkypeを試してみる

EM・ONEで試したかったのがSkype。データ通信端末で話すのはどんなもんだろうと興味があったので、早速試してみました。

まずはSkypeのサイトに行ってソフトをダウンロードします。自分は、MacW-ZERO3用のCABファイルをminiSDに入れてEM・ONEに移しました。あとはクリックしてインストール。アプリを起動するとSkypeのアカウントを聞かれます。アカウントは持っていないのでここで作成。あとはテスト用のアカウントにつなげてみてスピーカーから音声が聞こえたらOKです。

で、かける相手もいない(><)ので、MacにもSkypeを入れてもう一つアカウントを作成。こちらはiSightがついているのでビデオ通話もOKですが、それはひとまず置いてEM・ONEからMacへつなげてみました。接続されたのを確認して、おもむろに電話のように構えて話すとMacのスピーカーから自分の声が聞こえます。ネットで調べたとおりにEM・ONEにはマイクが内蔵されていたんですね。

ということで、「popn.ja」でSkypeでコンタクトをとれるようにしました。夜間はいると思いますので、こちらがおっさんで良ければかけてみてください。通話テストがしたい人もOKですよ。でも、今夜は映画を見るので応答できないかもしれません。