popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

4K解像度で問題が起きたので別の解像度を設定できるようにしてみた

4K解像度で問題ないかと思っていたら、4Kの動画(Youtubeとか)を再生すると画面がブラックアウトを繰り返すという現象が発生して「どうするかなあ。4Kである必要はないし、2Kもあればいいか」と考えて、昔調べた方法でなんとかしました。

www.bioerrorlog.work

この方法で解像度を2560*1440にしてみます。

cvt 2560 1440

というコマンドを打つと、自分の環境で設定できる値が表示されます。私の環境ではこう出ます。

# 2560x1440 59.96 Hz (CVT 3.69M9) hsync: 89.52 kHz; pclk: 312.25 MHz
Modeline "2560x1440_60.00"  312.25  2560 2752 3024 3488  1440 1443 1448 1493 -hsync +vsync

これに、xrandrで確認したディスプレイの端子に合わせて、shのファイルを作成します。

sudo vi /etc/profile.d/my_commands.sh

私が設定した内容は以下のとおり。

/etc/profile.d/my_commands.sh

xrandr --newmode "2560x1440_60.00"  312.25  2560 2752 3024 3488  1440 1443 1448 1493 -hsync +vsync
xrandr --addmode HDMI-A-0  "2560x1440_60.00"

これで保存してマシンを再起動すれば通常の設定画面で新しく作った解像度が選択できるようになります。
f:id:kaias1jp:20200604161209p:plain

私の環境ではこの解像度なら問題ないので、これで使っています。