popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ThinkCentre M75q-1 TinyのSSDを交換する

ThinkCentre M75q-1 TinyのSSDを128GBで購入しましたが、別のマシンのSSDを1TBに交換したため256GBのが余ったのでそれと交換してみました。

すでにUbuntuの環境を作ってあるので、再構築面倒ということからUSBメモリUbuntuのインストールメディアを入れてそこからブート、ddコマンドでコピーしました。コピー先はUSBのケースで接続。

f:id:kaias1jp:20200623141528j:plain
f:id:kaias1jp:20200623141602j:plain

USB‐Cのケーブル探せなくてAのケーブルで接続したためかなりコピーが遅かったです。コピーしたら差し替え。ケース開ければねじいらず。

f:id:kaias1jp:20200623141730j:plain
f:id:kaias1jp:20200623141811j:plain

SSDの規格さえ間違わなければそんなに問題は起きないと思います。

手元にあるケースのデザインが今のAmazonのと違うのでリンクは貼りません。