popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

モバイルルータ買ったらSIM買っていた

今手元にある格安SIMで、mineoのau SIMが余るので、パケットシェアして使おうかと思いました。iPad Proは帰省時に持っていかない予定だったので、モバイルルータ買おうかなと思って気軽にHWD14の中古2000円くらいを買ってしまいました。
f:id:kaias1jp:20200110154544j:plain

で下駄を履かせて挿してみたんですが「ロックされている」という表示が。pinロックされていないはずだしなあと思いググったところ、大きな間違いに気がつきました。HWD14はVoLTE SIMには対応していないとのこと。勢いで、mineoでもう一枚SIMを頼んでしまいました。一応Amazonでエントリーパッケージ購入したので手数料は少なくて済んだんですが。間違えないように非VoLTEを選択。で、本日SIMが届きました。
f:id:kaias1jp:20200110155104j:plain
f:id:kaias1jp:20200110155149j:plain

APNなどの設定は済んでいるので、挿すだけで認識しました。
f:id:kaias1jp:20200110155316j:plain

速度はこんな感じ。
f:id:kaias1jp:20200110155443p:plain

まあダウンロードだけ主に使うのでいいです。
ちなみにVoLTE SIMは手元にあったNECのモバイルルータで認識したというお粗末な結果でした。
そっちの方は返却するんですけどね。

ついでにQiチャージャーも導入。USB-Cです。
f:id:kaias1jp:20200110155803j:plain