popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

GPD PocketにLinuxをインストールしてみた

インストール方法はすでに知られているので、さっくりと。

https://booleestreet.net/archives/11143#Ubuntu

に書かれているように、有志によって作成されたISOイメージ使ってUbuntu17.04をインストールするのが簡単です。

https://mega.nz/#F!8WpQRZrD!0XHgajeG-QVZTp1Jbjndgw

USBメモリ経由でインストールするのがよろしいようで。ISOイメージをUSBメモリに書き込むにはこちらを使用しました。

https://etcher.io/

[caption id="attachment_46" align="alignnone" width="525"] SONY DSC[/caption]

USBメモリの容量は、たぶん8GBもあればよいかとは思いますが、今回は余っていた32GBのものを使用しています。

[caption id="attachment_47" align="alignnone" width="525"] SONY DSC[/caption]

刺します。USB-Cのほうは電源で使うので、USB-Aのほうを使うのが無難じゃないかなー。

[caption id="attachment_48" align="alignnone" width="525"] SONY DSC[/caption]

見やすいように写真は撮っていますが、これ、横表示なんですよね。画像下側が本来の画面の右側)。縦長のタブレットの実装をそのまま持ってきているんですかね?

で、この画面でUSBメモリを選べばブートしていつものUbuntuの選択画面になります。あとは普通に画面が表示されますので、インストールすればOKです。

[caption id="attachment_49" align="alignnone" width="525"] SONY DSC[/caption]

ちなみに、ブートデバイス選択画面を表示するのはF7です。

次回はカーネルビルドに関して書きましょうかね。