popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

マストドン始めました

いや〜、マストドン面白いですね。まずは手始めにmstdn.jpにアカウントを作成しました。 私のアカウント画面です でもソフト開発者だった心が踊るじゃないですか。さくらのクラウドマストドン構築用スタートアップスクリプトが公開されたので試してみました。最終的にはhttpsにしましたよ。 pptdn https化するのはさくらのナレッジを参考にしました。 SSL対応について書かれたページ

ついでに、githubで公開されているwebインターフェースのnaumanniも入れてみました。 naumanni on pptdn

本家は以下を参考。 naumanni

ちなみに、うちのサイトに入れているのはCSSをいじって文字表示のサイズを小さくしています。

ソフト面から見たマストドンでした。