popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

初詣に行ってきました

f:id:kaias1jp:20160104183356j:plain
帰省先から帰ってきた3日に、近所の氏神様にお参りに行ってきました。
神社の名前は杉山神社というそうで、自宅の近く以外にも同じ名前の神社がいくつもあるようです。
杉山神社 - Wikipedia
f:id:kaias1jp:20160104183731j:plain
鳥居を入れた全景です。お祭り事のあるときに飾る飾りが見えますね。
f:id:kaias1jp:20160104183842j:plain
神社は小高い丘というか山というか高いところに神殿があります。小さな神社なのでおみくじもそこいらへんに置いてあってセルフサービス、御札はちょっと横にある公民館で氏子の人が渡しているようです。
実は三が日は帰省していることが多いので1月1日の風景などは見たことがないのです。近所の人はお参りに来るのでしょうね。