popnja’s blog

日記風でゆるゆると

自作PCやめました

まあ、Macさえあればほとんどのことできるので。

テレビがアナログだったときは自作PC2台にTVチューナーカードさして録画していました。で、Mac miniが発売されて「自分で買った初Mac」デビューしてから徐々にMac(OS X)でほとんどのことが出来るようになりました。まあ、仕事の内容が変わって、自宅でWindowsを使う必要性がなくなったというのもあったんですけどね。
で、今住んでいるところに引っ越してから自作PCは作らなくなりました。デスクトップは個人的には使い勝手が悪いので。あ、1台だけ作ったか。atomマザーをX68000Compactに組み込みましたw。で、それを残して10台以上あった自作PCをほとんど会社の人にあげてしまいました。それでも4台分の部品が残っていたので、少しずつ付け足しながら4台仕上げました。まあ、ケースがあるので捨てるのに困るんですよ。スペック的には一昔前の(Core2Duo/Core2Quad/Atom)ですが、まだ使えるとは思います。ついでにwindows OS(Vista/7)のディスクもつけて社内に貰う人募集しようかと思っています。
Windowsマシンも今使っているのはLenovoThinkPad L512というノートPCだけです。拡張性などを考えてこれを残しました。Windowsマシンを0にするのは難しいです。