popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2013/01/16の日記。

USB DACで遊んでみた話。

 ステレオ誌1月号にUSB DACが付録としてついてきたので買ってみました。OS標準ドライバで動く代物でMacにつなげて遊んでいたのですが、iPadでも動かしてみたくなりました。
 iPad miniを持っているのでlightningコネクタにつながるものを導入して試したいのですが、残念ながらUSB DACがつながりそうなコネクタは持っていません(microUSBコネクタはありますがそれじゃあねえ)。
 というわけで、iPad1+USBカメラコネクタで試してみました。まずは直結しましたが消費電流が多い?ので動かないと表示されました。じゃあ誰もが試しているセルフパワーのUSBハブ経由ならどうか。最初は音が聞こえなかったのですがUSBカメラコネクタを抜き差ししてみるとUSB DAC経由で音楽が聴けました。もしかして、USBスピーカーでも聞こえるのかな?明日試してみよう。
 付録のUSB DACはチップを入れ替えると音質が変わるそうで色々遊べそうです。2800円でこれは安いですよ。