popnja’s blog

日記風でゆるゆると

2012/12/19の日記。

SIMを整理していたら疑問が浮かんできたので。

 スマートフォンは認証方式としてPAPとかCHAPというのを指定し無くてはならない。MVNOを利用しているとこの壁にぶち当たる。CHAPしか対応していないMVNOが少なからずいるのだ。何が問題かというと「iPhoneはPAPしかサポートしていない」のである。今のところ調べた範囲ではCHAPをサポートしたという情報は得られなかった。
 さてここからが悩んだところ。IIJmio高速/DからBIGLOBE LTEに乗り換えようとしているのだが、郵送されてきた設定用ガイドにはCHAPのことしか書いていなかったのだ。うーん、どうしたものか。調べるのが面倒だったので物は試しとau版+下駄の環境でBIGLOBE LTEを使ってみた。結論、普通に使えるw。で、ぐぐってみた。

「BIGLOBE LTE」接続設定方法

PAPって書いてあるじゃん。もしかしたら送られてきた設定用ガイドは3G用だったのだろうか。

 というわけで、無事使用出来ることがわかったので一安心。母にあげたiPhone 4SIIJmioからBIGLOBE LTEに変更しようと思う。なにしろ、使い方に慣れたらしくYoutubeを1時間ぐらい見ていることがあるそうだ。月7GBあれば安心だよね。