popnja’s blog

日記風でゆるゆると

2in1(Bナンバー)を申し込んでみました

事前に151で確認した上でドコモショップで手続きをしてみました。

今回したかったことは次の通り。
(1)ケータイA[番号A]とケータイB[番号B]の番号を2in1にする
(2)ケータイBの購入サポートが残っているので、番号BをAナンバーにしたい
(3)2in1にしたSIMはケータイAで使用する

手続きは以下のように進みました。
(1)一括親番号が番号Aなので、これを番号Bに変更。その際、一時的に口座振替を廃止。
(2)番号Bでクレジット支払いを再設定。
(3)番号Aでタイプ2in1同名義を契約。オプション(iモード・留守番電話・WORLD WING)を本日までで廃止。
(4)番号Bにオプション(iモード)を追加。
(5)番号Bにオプション(留守番電話サービス)を追加。
(6)番号Aでiモードメールのアドレスを再取得。

ドコモショップでの作業はここでおしまい。あとは自宅で次の作業をしました。
(7)iモードのメール設定で「2in1A・Bアドレス入れ替え」を実施。これをしないとメアドが消えてしまうはず。

ひとつうっかりしていたのは、ケータイAがドコモに登録されている電話機なのですが、普段使っているのはケータイCということ。そのため、おサイフケータイの機能が使えなくなり、1000円分無くなってしまいました。ま、勉強代ですね。ちなみに、一括親番号を入れ替えたことにより、契約上は一度2年契約が切れてしまうことになるらしいのですが、ショップ側で保留扱いにしてもらえました。