popnja’s blog

日記風でゆるゆると

サイトを新たに立ち上げました

2・3年前からwebサービスを作りたくて色々試行錯誤していたんですが、本日から心機一転本格始動しました。

レンタルサーバは借りているんですが今回はそこは使わずに「さくらのVPS」を契約しました。まあ、以前からさくらインターネットを利用していたのでw。
ひとまず契約したら、早速OS再インストール。ま、速いですな。数分でまっさらなサーバができました。
次にドメインですが、これも「さくらのドメイン」で。最初、考えていたサービスに関連する名前をつけようかと思っていたのですが、サービスに依存しないドメインにしたい・今使っている名前とは関係ないものにしたいということで「rounds90.com」というのを取りました。ま、英語的にはおかしいでしょうけど。あ、商標とかに引っかかったらドメイン名だけ変えるとかも考えてのことです。
あとはVPSサーバとドメインを紐付けして、webサーバをインストール、index.htmlを作成というところまでやりました。ついでにwordpressをインストールしてblogを書ける環境を構築。このブログに書いてもいいんですが、まあここはごった煮内容なので、別けてみました。
というわけで、http://www.rounds90.comをよろしくお願いします。

#最初のサービスどうするかなあ。