popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ヘッドフォンのイヤーパッドを交換してみた

ちょっと調べてみたら買える金額だったので。

MDR-RF7000を使用しているのだが、いつの間にかイヤーパッドがボロボロになっていた。でぐぐってみたら交換できるらしい。上位のモデルのに交換したほうが良いとかいう情報もあったが、ま、あまりきにせず楽に買えるところを探したところ、サウンドハウスというお店で取り扱っているらしい。webから注文できたので、代引で注文。なぜか代引料金無料だった(本当は210円かかるみたいなのだがよくわからない)。2個注文して送料込み4095円。ソニーカスタマーセンターかどこかで注文すると4200円らしいのでまあOK。
到着後、いそいそと交換してみる。古いのを引っ張るとあっさり外れる。新しいのを取り付けようとしたがよくわからないのでソニーのサイト見ても全然分からない。取り外した時のこと思い出して、少し引っ張ってひっかけると溝にはまることが判明。一周して取り付けたら位置を修正。無事つけられました。
つけてみても汚くなくなっただけという自己満足な感じでしたw

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278025844/ http://www.soundhouse.co.jp/