popnja’s blog

日記風でゆるゆると

オンラインバックアップに手を出してみた

試用版でいい感じだったので。

ソースネクストから発表された「BACKBLAZE一年版」(だっけ?)。内容を見たら自分のMac&外付けDroboでも動きそうだったので、BACKBLAZEのサイトに行って試用版をダウンロードしてみた。
で、インストールしてバックアップを開始。設定を色々見ると、まずパフォーマンス。デフォルトだと「2GB/日」なのでうちのDroboバックアップするのには9年くらいかかりそうだったw バックアップ速度優先に設定したところ「66GB/日」に速度増強。それなら100日で完了する。
除外ファイルはデフォルトだとISOファイルとかあるのだが、うちの大将となるファイルは除外されていないので一安心。あと、1ファイル4GB超えは無理らしいが、そういうファイルもなし。
んなわけで、BACKBLAZEのサイトでBuyしてみようと試したら、色々プランが。一番お手軽なのは一年間50$のプラン。1ドル80円計算で4000円。ソースネクストは3990円なので少しお得。まあ、買い忘れがなければ毎年買えばいいわけだし(価格変わらなければだけど)。というわけで、ソースネクストのeショップで購入。プリペイドコードなるものがもらえるので、BACKBLAZEのサイトでBuy時に入力すれば完了。あとはインストールしたソフトの設定画面で「Buy」ボタンを押すだけで試用版が解除される。
で、費用だけど、今7TBのデータがあり、一日5GBのデータが増えるとしてまず4ヶ月は動かしっぱなしで電気代がどれだけかかるやら。マシンはMacBookなので比較的省電力。Droboはどうなのかなあ。ま、月2千円くらい増なら許容範囲かな?
というわけで4ヶ月動かしっぱなしにしたいと思います。あー、停電あると困るね