popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

FireFoxでニコ動動画をダウンロードする

「やっぱ気に入った動画はローカルに保存したいよね!」ということで、FireFox限定ですがflvファイルをダウンロードするアドオンを紹介します。

まずは、「TAGIRIツールバー」(URL)。まあ、有名なソフトだと思うので詳細は省略しますが、いろんな動画共有サイトの動画が簡単にダウンロードできたりします。普通はこれ使っています。

でも、TAGIRIではダウンロードできないものもあったりします。なぜですかねえ?そんなこんなで「nicoDownloader」(URL)を使ってみました。TAGIRIではダウンロードできなかった動画も、これでダウンロードできました。こちらも操作は簡単。動画のページを開いて右クリックでメニューから保存できます。ただ、自分が試したときは拡張子(flv)がつかなかったので、ダウンロード後にファイル名を変更しましたが(OS Xでの場合です)。