popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

FDDがなくせない

もう使わないものと思っていたFDDですが、自作PCではまだ必要のようです。

それはBIOSアップデートのため。すでにWindows上から書き換えができるものもあるのですが、なぜかほとんどのものはDOSでの起動を要求します。そのためにHDDを用意するのは何か違うし面倒です。そこでついFDDドライブを買ってしまいます。まあ、BIOS書き換えなんて普通はやらなくてすむものですから、必要性は格段に薄れているのは事実なんですけど。

で、他のエントリで書いたように大量のmicroSDを手にすることになって、その使い道に困っていたところ、ミツミ製のSDリーダ付FDDドライブがReadyBootに使えることがわかって、Vistaのデスクトップタイプはほとんどそれに置き換えることにしました。これも、USBメモリ買えば安く上がるような気がしますが・・・