popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

hueyすごいよ

DELLの2つのモニタ(2001FPとE207WFP)を1台のPCに接続していますが、色合いや明るさなどが同じにできませんでした。そこでキャリブレーションの機械を探したところ、「huey」という低価格のものを見つけました。アマゾンで12,876円でした(ソフトに分類されています)。

早速使ってみました。ソフトをインストールして起動すると、プライマリモニタにソフトの画面が表示されます。後はソフトの指示に従ってキャリブレーションを行うだけです。一通り終わったら、もう一つのモニタをプライマリに変更して、キャリブレーションを行います。あとは明るさを調節して片方にあわせます。今回は2001FPの明るさがあまり返られなかったので、E207WFP側を変えてみました。背景を純色にして同じに見えるように調節したら、もう一度キャリブレーションを行います。これで完了です。

正面から見るぶんには、ほぼ同じに見えるようになりました。あと、色合いも調整前と後では大分違っていることが分かりました。もしかしたら今まで見ていた画面はいい加減な色合いだったのかもしれません。

プロ向きのものに比べたらまだ甘いのかもしれませんが、普通に使う分には十分だと思います。あと、Macでも使えるのも良い点だと思います。いい買い物をしました。

P1010158

話は変わりますが、Amazonプライムのお試しをしてみました。関東地方だったので、昨日夜中に注文して今日の夜9時前には届きました。どうしても早く手に入れたい場合は良いのかもしれません。