popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

こういうことは珍しいかも

平城1300年祭のマスコットキャラについて、色々な意見があるとは思います。私自身は「垢抜けないキャラだな」という感想をもちました。

で、そのデザインをした籔内佐斗司さんが、批判に対して返信という形で答えています(ページはこちら)。読んでみればわかりますが、批判に対して真摯に答えようとしている印象を私は受けました。できれば、デザイナー本人に対してではなく、選考側に対して批判の矛先が向けられるようになって欲しいと思います。

あと、ニュー速でデザインの改善案(?)がいくつか出されていましたが、鹿の角とかのパーツが悪いのではなく、デフォルメ具合が中途半端なため印象を悪くしているのだなあと感じました。素人さん(もしかしたら玄人さんかも)がリデザインしたほうが良く見えるのは面白いことだと思います。いっそのこと、今のキャラをモチーフにしてリデザインしたものを再度コンペにかけ、住民投票できめたら、よりいいものが選ばれるのかもしれません。