popnja’s blog

日記風でゆるゆると

歯は大切に

今週の水曜日、調子が悪いので会社を休んだのですが、ついでに歯科検診受けようかと思って、いつもの歯医者に電話したところ、「早くて一ヵ月後になります」と言われたのであきらめていました。で、食事帰りにふと見ると、近所に別の歯医者さんがあることに今頃気づいて、どんなもんかなと行ってみたら「5時半ならいいですよ」とのこと。運が良かったとお願いして、その時間に診てもらったら案の定一本虫歯が見つかりました。2週間前ぐらいにしくしく痛かったのでやっぱりと思いましたが、今日、治療してもらいました。そうすると、だいぶぼろぼろになっていて神経が出ている状態とのこと。以前、根っこのほうまで菌がまわり膿が出た経験があったので、今回はすぐに神経を抜いてもらいました。途中、麻酔が一度切れそうになってもう一回麻酔をかけたりしましたが、無事大部分の神経は取り除くことが出来ました。

で、今回の歯医者さん、患部の画像を見せてくれたり、のどに詰まりやすいとみるや治療する歯以外はシートで覆ってくれたりして丁寧で親切でした。私の歯は神経が4本通っているらしく(普通は3本)、時間がかかってしまいましたが、なんとか今日中に第一段階はクリアしたようです。

来週も土曜日に予約がとれたので、今回は珍しく運が良いのかなと思いました。水曜日もキャンセルがあって空いていたそうです。

前回言われたのですが、どうも自分は左で物をかむ癖があるようで、応急処置の詰め物も取れかかっていたとのこと。その左がおかしくなっていたのですから、もしかしたら調子が悪いのもそのせいかもしれません。

教訓:歯は毎日食後に磨こう。それも正しい方法で。

たまに歯を磨いていても、かすが残っていたそうです。治療が終わったら正しい歯の磨き方を教えてもらえるとのことなので、今後気をつけようと思います。歯が残っていないと、年をとってから苦労することになりますからね。