popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

PSPからiTunesを聴く(2)

夜書くとかいってだいぶたってしまいましたが、すこしずつ思い出しながら書いてみたいと思います。

1.Xcode toolsをインストールする

OS X 10.4を前提にしますが、makeコマンドなどを使うためXcode toolsのインストールが必要です。インストールオプションはデフォルトで問題ありません。

2.Subversionを入手する

itunes-rss-serverを手に入れるにはsvnコマンドがなくてはいけません。これはXcode toolsをインストールしても入らないはずなので、どこからか入手してください。自分はここのパッケージを使わせてもらいました。このパッケージを使う場合、.profileファイルに「export PATH=$PATH:/usr/local/bin」を指定することを忘れずに。

3.itunes-rss-serverをチェックアウトする

前記事を参考に、ターミナルから「svn co http://svn.bulknews.net/repos/trickster/trunk/itunes-rss-server/」を実行。実行すると、「itunes-rss-server」フォルダの中に「itunes-rss-server.pl」ファイルができます。

4.必要なモジュールをインストールする

OS X標準のperlではitunes-rss-serverを実行するのにモジュールが足りません。こういう場合、CPANから必要なモジュールをダウンロードしてインストールします。必要なモジュールについてはこのサイトを参考にするとよいでしょう。

ここからは上記サイトを見ればできる人もいると思いますので、いったん終わりにします。もしわからないようであれば、明日続きを書きますのでそちらをご覧ください。