popnja’s blog

日記風でゆるゆると

EM・ONEをモデムとして使う

基本中の基本ですが、ここを参考に設定。

まずはUSB接続。付属のCDでインストール処理を一通り終えたらモデムが追加されます(自分のはCOM3)。後は『新しい接続ウィザードの開始』でダイアルアップ接続を作ります。電話番号は「*99***1#」、ユーザ/パスワードは「em」です。これで設定は終わりなので、EM・ONE側でHSDPAをONにしてUSBケーブルで接続した後ダイアルアップします。確認は自分のサイトの携帯向け画面で行ないました。

次はBluetooth接続。まず、EM・ONE側でBluetoothをONにします。次にLOOX U側でBluetoothデバイスの追加を行ないます。自分の環境ではダイアルアッププロファイルが選択できましたので、続けてダイアルアップの設定を行ないます。これはUSBの時と同じです。EM・ONE側でもデバイスの設定が必要ですが、この時シリアルポートサービスを選んでください。これで、Bluetoothで両者が接続できるようになりました。次にEM・ONE側で「新しい発信ポート」を追加します。Bluetooth設定画面で既存のポートがあったら削除してもかまわないと思います。「新しい発信ポート」を選ぶとデバイスが選択できますので、先ほど設定したサービスのときにつけた名前を選択します。後はポート番号を選択して完了です。EM・ONE側でHSDPAをONにしてLOOX U側でデバイスの接続を行なうと自動的にダイアルアップ接続が始まります。

最初はよくわかんなかったけど、なんとかなりました。これで緊急時の通信手段はFOMA(F900iT)とEM・ONEの2つを確保できました。よほどのことがないとPCからの接続は行なわないでしょうけど一安心。