popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ADSLその後

なんとか安定したみたいですが、モデムを初期化したことで困ったことが。LAN側のWebサーバを公開しているのですがそれが見えない。ポートマッピングの設定も行なったし、なんだかなあと思ってググって見ると次のようなことが書いてありました。

Aterm WARPSTARでのポートマッピングの設定

1.ポートマッピング設定画面でNATエントリ編集で追加する。

2.NATエントリ画面で有効にしたいエントリに「チェックを入れて適用する」!

3.再起動して確認。

登録しただけでは駄目で有効にしないといけないとは。家庭用のモデムなら不要なエントリはそもそも追加しないと思うのですがどうでしょうか?こういう画面操作には疑問を感じます。

追記:下り480kbps!これぞ帯域調整!

追記2(8/1):1920kbpsに上がっていたぞ!何が何やらさっぱりわからねえ。