popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

勉強しようかと思っています

さんざんサボってきたつけが今頃になって出てきたように思えてきました。何かひとつのプログラミング言語でも完全にマスターしているとは言えず、中途半端なままです。

そこで、修理から戻ってきてほおっておいたBIBLO MGにVirtualPCをインストールして、学習環境を構築しようと考えました。まずは、できるだけシンプルな(余分なソフトが入っていない)環境を作ることから始めます。幸い、XPのライセンスもあることですし、ドライバもCDで提供されているので、何とか環境は整えました。現在、SP2のインストール中です。

このマシンにはVMに2000 Proをインストールするのとは別に、備忘録代わりのwikiを立ち上げたいと思います。ほかのマシンもいろいろなOS(Debian/Fedora)をインストールしていて、Tipsを残しておく必要がありますし。

あとは、このマシンが壊れないことを祈るばかりです。