popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Debian on SPARC (2)

Xorgの起動に失敗していたが、だめもとで「dpkg-reconfigure xserver-xorg」を使って先頭からドライバを指定。

PGX32(Raptor GFX)を使用している場合は、「fbdev」を使用するとよいことがわかった。

あとはディスプレイの周波数と解像度を入力して、1600*1200が出せるようになった。17インチディスプレイだとちょっと細かいかな?1280*1024に変更。

Webブラウザを立ち上げてみると日本語フォントが正常に表示されている、よかった。でもFlash Playerはsparc64非対応・・・ orz Solarisならできるのにー。

update managerでSMPカーネルを最新にしてひとまず終わり。サウンドの出し方はどうするんだろう?