popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

vista & synergy

1月末に届いていたvistaをやっと空いたマシンにインストールすることになりました。いままで延びていた理由は、Aeroに対応したビデオカードが手に入らなかったから。だってマシン古いんだもん(AGP4x)。玄人志向のGF6200Aを今日買ってきてマシンに組み込み、Vistaをインストールしたら使えたんでよかった。

ディスプレイは2入力のうちDVIを使うことにしましたが、入力機器を2組置く場所がない。そこで、synergyが使えないか試してみました。まずはサーバからですが、PPC/IntelMac miniで動かず挫折。奇策なれど、Parallels上で動くXPにインストールして、コヒーレンスモードでタスクバーのある位置を右にしてみました。これでサーバの方はOKだったので、次にクライアントです。Vistaにインストールしてテストまではうまくいったのですが、いざ切り替わるとマウスカーソルが上下にしか動かないのです。まだ、Vistaでは無理なのかなー。

追記:あまり使わないでいたUSB切り替え器を利用することにしました。常時起動している訳じゃないし、これで今のところはいーや。