popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2006-11-11から1日間の記事一覧

もったいねー

今日、久しぶりにたまった郵便物を整理していたら、開けていない封筒が1つ。菱和ライフクリエイトのだったので「たいしたもんではないな」なんと思いながら開けてみると、そこには「配当」の二文字が。あー・・・1万6千円もあったのがパーだ。 orz 菱和は…

wikiをたてました

サイトの情報をまとめるために、wikiをたてました。使用したのはPukiWiki 1.4.7 utf8版。いままで書いたソフトのインストール方法などをもう少し詳しく書いていこうかと思います。 http://www.mybookshelf.mydns.jp/admin/wiki/ 今週の作業はここまで。

Apacheをインストールする

OSのインストールが終わったら、Apacheをインストールします。その前に、IISは削除しておきましょう。 Apacheは、http://www.apache.jp/からダウンロードできます。今回は、2.0.59をインストールします。インストール自身は特に設定する項目はありません。 …

MySQLをインストールする

MySQLは、5.0.27を使用します。気をつける点は、文字コードをutf8にするぐらいでしょうか? 次にphpmyadminをインストールします。ここを参考にするとよいでしょう。phpでMySQLを使えるようにする設定を忘れずに。LAN以外からの接続を拒否するようにApacheに…

PHPをインストールする

PHPは、5.1.6を使用します。解凍したフォルダをphpに変えてCドライブに置きます。あとはApacheの設定で、 LoadModule php5_module C:/php/php5apache2.dllScriptAlias /php/ "C:/php/"AddType application/x-httpd-php .phpAction application/x-httpd-php "…